足回りって、難しい

yn3062010-04-20

現在、純正形状のビルシュタイン(ショート)+アイバッハに戻してますが、奥さんから不評。
ピロアッパーな車高調に比べて、当たりは柔らかいのですが、ユサユサする収まりが悪いからか、「吐きそうで気持ち悪い。」と。
抜けてる訳ではないようですが、このロッド長から想像するに、バンプタッチしてるのではないかと。


そう言えば、昔はダストブーツ無しで付けてたことがあって、1G状態で見たらほとんど有効ストロークが無いじゃんと思った記憶が…。


古い画像しか無かったのですが、下がビルの普通のとショートの違い(ロッド長、約2cmの差)。


上右の車高調も、オリジナルはヘルパースプリングとのツインでしたが、レートを下げ、自由長も長くして、シングルに変更。
奥さんは、純正形状ビル+アイバッハより、こっちが良かったようです。
外した状態で、有効ストロークは82mmぐらいですが、5kg/mmのレートだと1Gでかなり縮み、数cmでバンプタッチですから、もう少しレートを上げた方がいいかも。


どうやら、乗り心地が悪い → ユサユサが収まらない → 抜けているのではなくバンプタッチ
→ レートを上げて適正なストロークを確保 ということも検討の余地があるかも