クラッチ、軽っ!

検索サイトから来た方向けに、最後にちょっと追記

今日、306を引き取ってきました。
しかし、電車で2時間40分はちょっと疲れた。乗り継ぎが無いと寝てればいいんですけど、2回乗り継ぎだしで・・・。



信頼してるから、そのまま乗って帰ってもよかったんですけど、「ちょっと試乗してきたら」ということで工場の周りをちょっと乗っただけで、クラッチが軽くて1回エンストしちゃいました。(^^;
おまけに、仕様変更の便乗でクラッチ一式が軽くなっているようで(結果的にフライホイールも軽量化?)、プラシーボも入ってるかも知れないけど、何かピックアップも良くなってる気がします。
今まで以上に乗ってて楽しくなりました。(^^)



反面、ピックアップよく軽やかに回る気がするので、常に“踏んで!踏んで!”状態になってしまい、ふと我に帰ると、疲れます。(^^ゞ
まあ、どっちかと言えば、そんな使い方の車ですから、まったりしたい時は206ということで、全く問題無し。



あ、今まで使ってたクラッチ板、変に磨り減ったりしてなくて、安心しました。さすがに、タイヤとかクラッチとか、見る人が見たら、絶対下手くそ度合いがバレルと思うので、緊張します。


2008年1月4日追記・・・
結構、「クラッチ」「306」「プジョー」などの単語で検索して訪れていただく方が多いです。
306のクラッチの重さはよく聞きますが、中でもS16は特別です。
N5XSiにも乗せてもらったことがありますが、まだXSiの方がびっくりするくらい軽かったです。
ちなみに左ハンドルのGTiはそれ以上で、全く重さを感じさせません。
で、なぜそんなに重いかは、どっちがどっちだったか忘れましたが、構造的なものらしく。
レリーズベアリングの動き?がプッシュとプルの違い?とか聞いた覚えが・・・。

で、何をやったかと言えば、キャロルさんにお願いしてクラッチ周り一式を他車種のものに換えてもらったと。
何に換えたかは、ショップのノウハウもあるので、直接ご相談いただけたらと思います。
もちろん、電話でネタだけ聞くのではなく、ちゃんと作業をお願いするという前提での問い合わせが最低限のマナーかと。