初オペ

yn3062009-10-22

人生初のオペ。何より怖かったのは麻酔。(^^;
うしろからぶっ刺されるので、もう好きにしてーという感じで祈ってたら、あっけなく終了。
ついでに浣腸とかおしっこの管とかもいやだーと思ってたら、そっちは無くてほっとしました。

13:30頃からオペ開始で、麻酔が効かなかったらどうしようという心配もありましたが、そんなこともなく3か所から内視鏡でぐりぐりされても大丈夫でした。
しかし、自分の膝の中を見るのって、大変なことになってたらどうしようという気持ちでドキドキです。Dr.は症例数重ねてるので大した事ではないのでしょうが、初めてどアップで見せられ、思いの外、荒れてるのを見たら心配になってきます。電気で焼いて均すって感じでした。
20分ぐらいで、ちゃっちゃっと完了するのかと思いきや、3か所から膝内部をチェックし、1時間半ぐらいかかって終了。(丁寧に説明してくれるものだから、さっさと終わらしてーと言えるはずもなく)

朝から何も食べてなくて、オペ前からぐうぐうお腹が鳴ってましたが、麻酔が切れないので、まる1日絶食。何より、脊髄麻酔なので、動いたりして、髄液のバランスが狂うと吐き気や頭痛と聞いてたので、身動き取れずに大変でした。採尿器も2回使用。


翌朝は朝食食べて、11:00頃に退院。
痛み自体はそうでもないんですけど、何しろぐりぐりやってるもんだから腫れがそこそこあって、歩くの大変。
こんな経験すると、普通の生活を普通にできることがどんなに貴重なことか、身をもって体験できますね。