エアクリ。貧乏チューン?

yn3062009-11-02

キノコエアクリを数種試し、熱対策でBMC社のCDAがベストっぽい気がしてましたが、何しろお値段が・・・。
で、色々とネットで検索してたら、いいのを発見。
http://happoya.jp/?mode=cate&cbid=194873&csid=19
八宝屋のカーボンフィルターインテークボックス。お値段は3.3k、交換用フィルターが1.8kと衝撃の価格です。値段から考えたら、ちょっと走ったら、バラバラになるんじゃないかって感じですが、作りはしっかりしてて全然問題ないです。


内部構造は、画像みたいになっててどっち向きにも付けれるみたいですが、なんちゃってCDAみたいな感じでキノコを逆につけると、スロットル前にはフィンもあって、いい感じに空気を吸い込めそうな感じ。

306S16の場合、バッテリーを移設したりしない限り、社外エアクリは下向きに装着することになります。今回、ダクトも下から引いてますが、ダイレクトに接続しちゃうと、いきなり雨水や異物が直接吸い込まれそうで怖いので、ボックス直前に向けてます。