ホイールいろいろ

yn3062010-04-12

引っ越しに向け、16インチホイール2本、15インチホイール2本を放出。
205純正ホイールもスタッドレス付きで放出予定。平らなナットと、普通のナットを付け替えるのが面倒で、純正ホイール使用中の306乗りさんに転入祝い?として。(^^)


ということで、現在手持ちのTE37にはフェデラル595RS-R、ATSメッシュにはR1Rを履いている。
いいタイミングでご縁があったので、某氏よりK-1レーシングを4本入手。


体力的にも金銭的にも余裕があれば、TE37にR1R、K-1にフェデラル(後に街乗りタイヤに替える)ってドミノ移植がベストっぽい気もしますが、お手軽にR1RをK-1に移すことで済ませそうです。


K-1レーシング、鋳造のくせに異様に軽く、体重計で5.4kg
たまたま、17HEX(二面幅17mm)の鍛造クロモリナットを使ってたので、ナットもそのまま使えますが、肉薄ソケットじゃないと回せない攻め込んだ造りが漢なホイールです。


重量ランキング
MAK (7J) ?kg+フェデラル (205/45) ?kg=20.0kg
205 (6J) ?kg+スタッドレス(195/55) ?kg=17.0kg
ATS (7J) 8.0kg+R1R (195/55)8.6kg=16.6kg
K1 (7J) 5.4kg+R1R (195/55)8.6kg=14.0kg
TE37(6.5J)4.5kg+フェデラル (195/50)9.1kg=13.6kg

MAKのみ16インチホイールですが、TE37の倍はあろうかという重量。R1Rとフェデラル、同じ195なのに、55より50の方が500g重いって…。