ギア比を考えてみた

306S16って、小さいコースが苦手。
記憶力は不確かなので、実際に検証してみました。

横軸は回転数、縦軸は車速。緑色が306S16、赤色は106S16。306のタイヤ違いで、左が55タイヤ(純正サイズ)、右が50タイヤ。
最大トルク〜最高出力のバンドは、106が1,400rpm、306は1,000rpm。


SLyの2コーナーやTC1000のヘアピンは、40km/hぐらいまで車速が落ちます。
その際、2速の回転数は、306が2,700rpm(50タイヤでも2,800rpmぐらい?)、106は3,000rpm。
ローギヤ-ド化しようと50タイヤにしてますが、実際は2速で40km/h辺りでは100rpmぐらいしか違わない。


このくらいなら、55タイヤのまま、1速を使った方がいいかもと。
1速40km/hあたりでは、55タイヤは4,200rpm、50タイヤは4,500rpmと、2速へのシフトアップを考えたら、55タイヤの方が余裕があっていい気がします。


ファイナル替えた方が手っ取り早いですが、費用を考えるとねー。